• ~ペレ二アルガーデンを目指して~

ラナンキュラスラックス

ガーデン&ガーデン88に、

綾園芸さんのラナンキュラスラックスおすすめBest7が載っていました。

1.ジュピター

2.グレーシス

3.ティーバ

4.ミネルバ

5.サティロス

6.ベスタリス

7.ヘスティア

です。

それと上手に育てるコツも何点か載っていて、

その中で「地植えの場合5年を過ぎると株が弱まるため、

定期的に植え替えると良い。」これはとても納得です。

地植えは植え替える必要がないと思っていたので、

10年以上同じところに植えっぱなしにしていたら、

今年、アリアドネがこんなに小さくて原因がわかりませんでした。

お花が終わったら植え替えようと思っています。

ラナンキュラスラックスアリアドネ

他のラナンキュラスラックスは元気に育っています。

今ある品種は、アイアリア、アウラ、アフロディーテ、アリアドネ、あずき、

イーシス、ウラノス、エウロペ、エリス、カリス、キュベレー、グレーシス、

ケラモス、サティロス、ジュピター、ソルトムーンスカーレット、ティーバ、

テセウス、ディオニュソス、ディオネ、ニノス、ハリオス、ハデス、ピュタロス、

ヘスティア、ヘラ、ヘレン、ベスタリス、ボスポロス、ミネルバ、

ムーサ、メリッサ、リュキア、ロティス、ロムルス(ウラノスの枝変わりで

今年販売されました。)35種類です。

ティーバ、ニノス、ミネルバは今季芽が出てこなかったので仕方ないと

思っていましたが、Best7に入っていたので買い足しました。

私は、ヘラとエリスがかわいらしくて好きです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA