• ~ペレ二アルガーデンを目指して~

つるバラの誘引をしなければいけません。

今日は、朝、風もなく寒さをあまり感じなかったので、お買い物から戻ったらつるバラの誘引をしようと思っていたのですが、午後からは風が出て寒くなったので、結局しませんでした。2,3日前のバラのショップのブログで、誘引のことが載っていました。4本で3時間かかったと書いていましたので、プロがしてもそのくらいかかるのなら、私がしたらどのくらい時間がかかるのでしょう。お庭のつるバラの誘引は、何日かかかりそうです。早くしなければ。

それと、土壌メンテナンスのことも載っていました。12月下旬から2月の間に土壌改良と栄養をあげなければいけません。ショップのおすすめは、「特選有機バラの堆肥」です。肥料分が入っているので、土壌改良と寒肥が同時にできます。毎回、いろいろ試してみるのですが、今回は「特選有機バラの堆肥」を使ってみようと思います。

まだ、バラがつぼみを付けます。剪定が終わるまでは、そのままにしておこうと思います。

アリアドネ

クロード・モネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA